本・ガジェット・インターネットの情報メディア

Mimia [ミミア]

ヘルスケア ボディソープ

【ベストバイ!】あなたの肌に合っているのはこれだ!おすすめのボディソープ5選

更新日:

ボディソープには、様々なタイプのものがあります。

毎日使うものなので、コストパフォーマンスに目が行ってしまいがちですが自分に合わないものを使い続けると思わぬ肌のトラブルが発生する可能性もあります。

ボディソープの種類にも注目してなるべく自分に合うものを探すという選び方を心がけましょう。

自分に合うボディソープを見つけるためにはまず自分の肌のタイプを知っておくことが重要です。

肌のタイプはどんなものがあるの?

肌のタイプはその水分量や皮脂の量などによって判断します。

肌のタイプは主に以下の2パターンとなります。

肌のタイプ

     

  • 乾燥肌
  •  

  • 皮脂の分泌が多い

乾燥肌の方のボディソープの選び方

その中で肌の角層の水分量が少ない肌は「乾燥肌」と呼ばれます。

きめ細やかさがなく水分が蒸散しやすい肌質です。

肌のかさつきが気になるという人はこの乾燥肌に該当していると考えられます。

乾燥肌の人は、入浴後の乾燥から肌を守ることがとても重要になります。

入浴後に保湿クリームを塗るなどの対処法を実践している人も多いでしょう。

ボディソープについても保湿成分が含まれているものを選ぶのが理想です。

また、乾燥しやすい肌は刺激にも弱い傾向にあるので、なるべく洗浄力の強いボディソープは避けた方が良いでしょう。

「アミノ酸系」など肌と同じ弱酸性の成分を使用したものは比較的、低刺激なので乾燥肌の人にはおすすめです。

皮脂の分泌が多い方のボディソープの選び方

肌の保水性が高く、乾燥には強いが皮脂の分泌が多くべたついてしまうという悩みを持った人もいます。

皮脂の分泌が多いとニキビができやすくなるなどの問題があります。

顔であればニキビができたことに自分で気がつくこともできますが、背中にできてしまうニキビには自分でなかなか気付くこともできないので普段から不安に思いながら生活している方も多いでしょう。

身体にできるニキビの対策としてボディソープを選ぶときは、ニキビの原因となる菌の繁殖を抑える成分、毛穴のつまりを治す成分が入っているかどうかが重要なポイントとなります。

また、肌に残っている古い角質や皮脂がニキビの原因となることもあるので、角質や皮脂を除去する効果のある成分にも注目しましょう。

ニキビを抑える成分としてはディフェリンという成分が使用されることが多いです。

角質の除去にはグリコール酸やレチノール、皮脂の除去には、リン酸アスコルビルMgなどが有効とされています。

ドラッグストアなどで自分で選ぶと間違ったものを買ってしまいそうで不安だという人は、通販サイトで購入するのがおすすめです。

あなたの肌にあったボディソープはどれ?おすすめのボディソープ5選

ここからはおすすめのボディソープを紹介していきます。

バウンシアボディソープ

ヒアルロン酸やコラーゲンなどが配合されており、乾燥肌の人におすすめのボディソープの一つです。

ヒアルロン酸は水を多く保持する能力がある高分子で、元々身体にある成分ですが、加齢とともに減少していきます。

肌に塗ったり食品として摂取することで肌を若々しく保つ効果があるとされています。

ホワイトソープの上質な香りも人気の要因の一つです。

BOTANIST ボタニカル ボディーソープ モイスト

ボタニカルボディソープは植物由来の成分を使用した肌に優しいボディソープです。

洗浄力が強いボディソープを使うと肌が荒れやすいという敏感肌の人におすすめです。

ヒアルロン酸などの美容保湿成分も配合されているので肌の乾燥に悩む人にも適しています。

刺激は少ないですが、必要な洗浄力はあるので身体の汚れはしっかり落とすことができます。

特にアレルギーがなくても天然由来成分にこだわる人からの人気が高い商品です。

ローズボディリフレッシュ

加齢とともに皮脂の分泌量が増えると、それが体臭の元になるとされています。

ローズボディリフレッシュは体臭を抑える効果があるボディソープで、腋臭に悩む女性の方などから高い人気を集めています。

ローズボディリフレッシュは、殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノールという成分を配合しています。

肌のツヤを出す成分としてミョウバン、保湿成分としてチャ乾留液という成分も含まれているので乾燥肌の人でも使いやすいボディソープです。

リンレンボディシャンプー

肌の潤いを保ち、ハリを与えることができる国産の植物からなる成分を配合したボディソープです。

大阪府産イチジク樹皮エキス、伊豆諸島産ツバキオイル、沖縄県産シークワーサ種子油など、10種類もの植物成分が使われています。

シリコンやパラベン、石油系界面活性剤は不使用です。

植物性アミノ酸でとても肌に優しいことが特徴ですが、余分な皮脂を落とすことができる適度な洗浄力があるので保湿だけでなく皮脂汚れもきになるという方におすすめです。

サンソリットスキンピールバー

スキンピールバーは、皮膚科ドクターとの共同開発で誕生したというボディソープです。

肌に対する刺激が弱いグリコール酸を使用して肌の表面に残った古い角質を除去する効果が期待できるのがこの商品の特徴です。

スキンピールバーには4種類あります。

乾燥肌の人はグリコール酸の配合が0.6%のものを、逆に肌のべたつきや背中のニキビに悩む人にはグリコール酸が1.0%配合されているものが推奨されています。

普通肌用というのもあるので、まずはそちらを試してみるのも良いでしょう。

全国の医療機関でも圧倒的なシェアを獲得しており、肌のトラブルに悩む消費者からの評価も高いボディソープです。

ボディソープ Amazon公式ランキングも要チェック!

Amazonが独自集計したボディソープの売れ筋ランキングも要チェックです。

おわりに

ボディソープの選び方のポイント、おすすめのボディソープについて紹介しました。

肌のタイプに合わせてぜひお気に入りのボディソープを探してみてくださいね。

-ヘルスケア, ボディソープ

Copyright© Mimia [ミミア] , 2019 All Rights Reserved.