本・ガジェット・インターネットの情報メディア

Mimia [ミミア]

ファッション メンズ用折りたたみ傘

【決定版!】メンズ用折りたたみ傘の選び方とおすすめ5選

投稿日:

「折りたたみ傘っていっぱいありすぎてどうやって選べばいいかわからない…。」

「あまり荷物を重くしたくないのでなんかいい折りたたみ傘はないだろうか。」

折りたたみ傘って種類が多すぎてどう選べばいいか難しいですよね。

本記事ではメンズ用折りたたみ傘の選び方、おすすめのメンズ用折りたたみ傘を紹介していきます。

メンズ用折りたたみ傘の選び方

軽さと耐久性で選ぶ

メンズ用折りたたみ傘の選び方のポイントは、軽さだけでなく耐久性にも注目することが大事です。

傘そのものの耐久力に影響を与える要素が傘骨です。

そのため、傘骨の素材が何なのかをチェックしてから選びましょう。

例えば、傘骨に使用される素材には以下のような種類があります。

傘骨の種類

  • アルミ
  • ステンレス
  • カーボン
  • グラスファイバー

まず、アルミは軽さが抜群という特性を備えながらも、耐久性の面で比較的劣ってしまいます。

丈夫さの面ではステンレスも優秀ですが、ステンレスは重くなりがちで軽い傘を求める人には向きません。

耐久性に優れた傘骨の素材としてはカーボンもしくはグラスファイバーが挙げられます。

とりわけカーボンは、アルミおよびステンレスと比べものにならないほどの軽さと耐久性を持っています。

軽くて耐久性がある傘を探している人はできる限りカーボンまたはグラスファイバー素材を選びましょう。

折りたたみ傘のサイズで選ぶ

折りたたみ傘は持ち運びしやすいかどうかを十分に確認する必要があります。

せっかく購入しても、持ち運びしにくいサイズだと使わなくなる可能性があるからです。

ただし、店舗に足を運んで購入する場合は持ち運びしやすいサイズかどうかを自分の目で確かめることができますが、通販では傘のサイズを把握しにくいケースがあります。

通販で購入しようとする時は、折りたたんだ時のサイズを予めチェックしておきましょう。

その際、サイズに加えて何段階の折りたたみ式になるかも確認して下さい。

折りたたみ傘には2つ折りから5つ折りまでのタイプが存在します。

2つ折りというのは2段階で折りたたむタイプで、一般的な長傘より柄の部分が短いです。

収納する際の長さの目安は30cmとしておき、それよりも短いならコンパクトサイズ、長いなら大きめサイズと考えれば分かりやすいでしょう。

ちなみに、2つ折り以上の傘は開閉する時に折りたたむ手間が発生しますので、スムーズに閉じられない場合もあります。

素早く取り出して使いたい人や、スムーズに収納したい人は2つ折りか開閉機能付きのタイプを選ぶことをおすすめします。

折りたたみ傘の重さで選ぶ

折りたたみ傘の重さは機能性を備えたもので300gから400g前後が主流です。

重いのか軽いのか良く分からないという人は、300gを重さの目安にして下さい。

軽量化されている傘は200g前後に設計されていることが多いですが、素材や機能面にこだわりを持って作られている傘は400g以上になる場合もあります。

今売れているおすすめのメンズ用折りたたみ傘はこれだ!

ここからはおすすめのメンズ用折りたたみ傘を紹介していきます。

Knirps T.220

「折りたたみ傘は開閉するのが面倒くさい」と感じる人がいるかもしれませんが、「Knirps T.220」は自動開閉機能が付いていて取り扱いも非常に簡単。

しかも自動開閉のボタンは大きく設計されているので、押しやすさも魅力です。

さらにセーフティシステムを備えているため、傘の芯棒が不用意に飛び出してしまうのを防ぐことができます。

親骨は三段階ですが楽にたたむことができ、たためば29cmになってコンパクトに収納できます。

さらに親骨には樹脂ジョイントが採用されているので、耐久性だけでなく柔軟性にも優れています。

アルミ・グラスファイバー製で、重量は281g。

軽くて頑丈な傘を探している人におすすめです。

Wsky 折りたたみ傘

Wskyの折りたたみ傘は大手ネットサービス会社のサイトでベストセラーになった人気の製品です。

ビニールレザーのカバーが高級感を演出するので、持ち運ぶ時もオシャレです。

自動開閉機能が付いたグラスファイバーの傘骨を10本採用し、ブラック酸化アルミニウム合金を搭載した中棒が抜群の強度を誇っている点が特徴です。

重量は436gですが、折りたたんだ時のサイズは32cmなので収納にも困りません。

LEEPWEI 折りたたみ傘

続いて、極めて高い防水性を誇る製品として注目されているのが「LEEPWEI」の折りたたみ傘です。

445gと比較的重量がありますが、非常に密度の高いテフロンポリエステル材料を使用した傘布は強力な撥水性を備えています。

また、傘カバーも内側部分がパイル地なので、傘に付いた水分をスピーディに吸い取ってくれます。

グラスファイバー製で丈夫な傘骨は、強風時に威力を発揮。

こちらの傘も手元にあるボタンを押すだけで開くため、荷物を沢山持っている時でも安心です。

折りたためば32cmになるので、収納も便利です。

doppler オーストリアメンズ

スタイリッシュな傘を探している人におすすめなのは、「doppler」の折りたたみ傘「オーストリアメンズ」。

オシャレな見た目がビジネスシーンをスマートに彩ります。

見た目の良さだけでなく、100kmもの風に耐えられる折りたたみ傘なので使い勝手も優秀。

樹脂の上からラバーで加工されたグリップは、握りやすいのが特徴です。28cmに折りたためて重量が316gなので、「とにかく持ち運びしやすい傘が欲しい」という人におすすめです。

TAIKUU 折りたたみ傘

壊れにくい傘として知られるのが「TAIKUU」の折りたたみ傘です。

強化グラスファイバー素材と10本の骨構造で風が強い日でも壊れにくい性質を持っています。

280gという軽量なのに、傘を開いた時の直径は110cmになるので2人で使用することも可能です。

丈夫で長持ちする傘を探している人に向いています。

折りたたみ傘 Amazon公式ランキングも要チェック!

Amazonが独自集計した折りたたみ傘の売れ筋ランキングも要チェックです。

おわりに

メンズ用折りたたみ傘の選び方のポイント、おすすめのメンズ用折りたたみ傘について紹介しました。

急な雨の時にあると便利な折りたたみ傘、ぜひかっこいいお気に入りの折りたたみ傘を探してみて下さいね。

-ファッション, メンズ用折りたたみ傘

Copyright© Mimia [ミミア] , 2019 All Rights Reserved.