本・ガジェット・インターネットの情報メディア

Mimia [ミミア]

スポーツ ランニングシューズ

【2019最新】初心者に人気のおすすめランニングシューズ5選

更新日:

ランニング初心者の方向けにランニングシューズの選び方と今人気のランニングシューズを紹介します。

安全で快適なランニングを行うためにも正しい選び方を確認して、自分にとって最適なランニングシューズを見つけましょう。

自分にピッタリのランニングシューズの選び方

ランニングシューズの種類を確認しよう


ランニングシューズにはどんな種類があるのか知っておくことは大事です。

シューズの軽さやデザインだけで決めてしまうと、足に負担がかかってしまうこともあるので注意しましょう。

まず、衝撃吸収性を高めるためのクッションが入ったタイプのランニングシューズは、初心者の方におすすめです。

ランニングを始めたばかりのころは腰やヒザへの負担を減らすフォームができておらず、筋肉もついていないためクッション性を重視することが大切です。

ランニングに慣れてきてフルマラソンを完走することも視野に入ってきたら、より軽いものを使いましょう。

タイムのことを意識するようになったら、重さをほとんど感じないような軽量タイプが最適です。

足の形を確認しよう


自分に合ったランニングシューズを見つけたいならば、自身の足の形を知っておきましょう。

人によって足の形は異なるため、自分の足にどんな特徴があるのか知っておけば最適なランニングシューズを判断しやすくなります。

日本人が一番多いのが親指が一番長く、小指までなだらかな傾斜になっているタイプです。

このタイプはシューズと親指が当たりやすく外反母趾に悩まされやすいので、サイズに余裕を持ったシューズを選ぶとよいです。

人差し指が親指より長いという方は人差し指がシューズの中で圧迫されることがあるので、横幅を特に確認して選びましょう。

足のサイズを確認しよう


さらに、自分の足のサイズをしっかり測定しておくことも選び方のポイントです。

普段使っている靴や通勤時の革靴のサイズでランニングシューズを選んでも、ランニングには適さない可能性があります。

これはランニングシューズを履いて走る際は、つま先に余裕が必要だからです。実寸よりも少し大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。

足の長さが左右で異なることも多いため、片方だけでなく両足を別々に測って選ぶことも心がけましょう。

ランニングをする際に履く予定であるソックスを着用して測定することも重要です。

ソックスの種類によっては5ミリ近くサイズに差が出るので、気をつけましょう。

足の長さを測る際は、かかとから一番長い指までの距離を調べるのがポイントになっています。

楽にシューズを履きたいからといって大きめのものを選んでしまうと、靴擦れやマメができるなど故障につながってしまうため注意が必要です。

ランニング初心者におすすめ!人気の売れ筋ランニングシューズ6選

「アシックス GEL-NIMBUS 19-SW」

初心者におすすめのランニングシューズとして、まずアシックスのGEL-NIMBUS 19-SWがあります。

かかとと前足部に衝撃を緩和するためのGELを搭載しているため、クッション性が高くなっているのが特徴です。

足に沿うようにフルイドフィットが伸縮するため、運動をしても優れたフィット感が続きます。

「アシックス JOG 100 2」

フィット感を重視するならばアシックスのランニングシューズ JOG 100 2もおすすめです。

立体設計によりゆとりを感じられますが、足にぴったり沿うように履きこなせます。

屈曲性とクッション性も優れているため、ランニングビギナーの方も安心して走ることが可能です。

「ニューバランス W635」

フィット感と軽量性どちらも重視したいという方は、ニューバランスのW635を検討してみましょう。

サポートストラップがついているため、走り心地が快適です。

しっかりした安定性も備わっているため、気軽にウォーキングやランニングを始めたいという方にもぴったりです。

「ミズノ ウエーブライダー 20」

定期的にランニングを始めたいという方は、ミズノのウエーブライダー 20を選びましょう。

高いフィッティング性を実現しながら特別なメッシュにより通気性も優れています。

ミッドソール素材も優れたクッション性が備わっているため、へたれにくくしなやかな反発性が備わったシューズになっています。

「アディダス response BOOST LT」

BOOSTフォームによりクッション性を保ちながら、ミッドソールを減らしているため軽量化に成功しているのが魅力です。

エアーメッシュをアッパーに採用しているため、通気性とフィット感を両立しています。

通勤通学で普段から履けるようなランニングシューズを選ぶなら、マキシマイザーが便利です。

どのようなシーンでも違和感なく履けるようなデザインが特徴で、通気性とクッション性が備わっています。

人口皮革も使われているため、耐久性も高いです。

「ニューバランス M775v3 M775 D」

足が細めなのでランニングを続けられるか不安ならば、ニューバランス M775v3 M775 Dを履いて走ってみましょう。

低反発素材が使われたインソールが足をしっかりと守ってくれるのが特徴です。

カラーもベーシックで、シンプルなデザインなのでランニング以外のシーンでも活躍します。

柔軟なクッションで長距離ランの完走を目指している方の足元も、しっかりとサポートしてくれます。

ランニングシューズ Amazon公式ランキングも要チェック!

Amazonが独自集計したランニングシューズの売れ筋ランキングも要チェックです。

選ぶポイントをしっかり抑えて最適なランニングシューズをみつけよう

今回紹介したようなポイントを抑えて、自分の足にぴったりな特徴の備わったランニングシューズを探してみましょう。

-スポーツ, ランニングシューズ

Copyright© Mimia [ミミア] , 2019 All Rights Reserved.